Racing Photographer (写真を許可無く転載・複製・二次使用等画像への直接リンクは堅くお断りします。画像の肖像権はご本人・所属事務所に、著作権は撮影者に帰属します。)


by katsublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GT 春FUJI

GT 春FUJIです。予選のみの撮影ですが・・・。


a0153556_2133548.jpg



a0153556_21332682.jpg



a0153556_21334720.jpg



a0153556_2134223.jpg



帰りの渋滞を避けるために早く撤収したため、撮影枚数は少なかったです。
[PR]
by katsublog | 2009-12-29 21:42 | S-GT

CAPA  番外編

CAPAの PORTRAIT SESSION のコーナーに冷やかしで応募したのですが、NEW Comers セッションに掲載されました。


a0153556_13102070.jpg

Canon EOS 1D MarkⅢ EF70-200mm F2.8 L  USM
CAPA   12月号   モデル 高橋千咲姫さん


もうちょっと引きたかったのですが、スタジオが狭く限界でした。これを機会に50ミリ1.4のレンズを買いました。
まさか写真が掲載されるとは思わなくて、コメントが非常に恥ずかしかったのですが、みなさんコンテストのコメントは掲載されることを前提に書きましょう。
[PR]
by katsublog | 2009-12-28 13:24

avex 童夢 無限 NSX

NSX製作開始!


a0153556_16313681.jpg



こちら、1/24 avex 童夢 無限 NSX 田宮キット。
会社の先輩から格安で譲ってもらい、もう1個あります。


a0153556_16362691.jpg



製作前のボディはこんな感じですが、まずはサフ吹きから・・・。
バンパーとトランクはブルーを吹き、あとはすべてデカールを貼ります。


a0153556_16483176.jpg



デカールはこちらです。スペアデカールがありますので、気楽に貼れます。マークソフターを使用しなくては・・・。


a0153556_1644172.jpg



こちら完成イラスト。私は90年代のNSXのサイドビューがすきです。フロントバンパーからリアバンパーのラインがとても美しいです。
いつ完成するかわかりませんが、途中経過をアップしていきたいと思います。
[PR]
by katsublog | 2009-12-27 16:51 | S-GT

GT もてぎ

もてぎは、予選、決勝と2日間行ったので枚数も撮れました。
その中のカットです。


a0153556_15302627.jpg



a0153556_15364889.jpg



a0153556_15372235.jpg



a0153556_15392328.jpg



来年は、ホンダがニューマシン投入ですが、ホンダがチャンピオン取らないとジンクスが崩れることになります。
ここ数年、ニューマシンが投入された年は、ニューマシンがチャンピオンを獲得しているのです。
スタイル的には賛否両論ありますが、カラーリングが施されて数戦終えれば、違和感もなくなってくるのですかね・・・。
[PR]
by katsublog | 2009-12-27 15:49 | S-GT
第6戦は全日本ロードレースもてぎです。


a0153556_21291820.jpg



JSB1000高橋 巧選手ですが、モンスターマシンのパワーリフトは迫力あります。
金曜日フリー走行の写真ですが、セッション終了5分前くらいになると比較的ウイリーショットが狙えるので、縦撮りで構えていて撮影できました。


a0153556_2135696.jpg



ヘアピンの写真ですが、ゼブラの流れにライダーを重ね表現しました。定番ショットですね・・・。


a0153556_21374915.jpg



90度コナー、太陽が落ちてきて夕刻に近づいたのですが、色温度を上げ伸びた影をいれ夕刻の時間を表現しました。


a0153556_21435796.jpg



ヘアピン立ち上がりの伊藤真一選手ですが、若干フロント持ち上げています。
1/15のシャッタースピードなのですが、カウルにピントの軸を残せました。



予選のみ通過。  撃沈。
CAPA 流し撮りGPは最終戦の発表を残すのみとなりましたが、入賞したいです。
レース後半にになって、写真の出来が上がった感があります。
[PR]
by katsublog | 2009-12-26 21:52 | 流し撮りGP

NSX-GTヒストリー

NSX-GT 1997-2009 買ってしまいました。


a0153556_20441149.jpg



NSXが丸裸にされています。う~ん興奮する。
各世代ごとのマシンが解説されています。


a0153556_2046539.jpg



avex 童夢 無限 NSX の写真ですが、GTデビューマシンです。
サーキットに行って実物を見た時、凄く衝撃を受けました。

「なんてカッコいいんだっ!」

プラモ作ろうかな?

NSXファンでなくも保存版の一冊かと思いますので、興味のある方は・・・。
読者プレゼントが豪華です。

サンエイムック   定価 15,00 円(税込)
[PR]
by katsublog | 2009-12-26 21:00 | S-GT
第5戦はGT秋FUJIです。
予選のみの撮影でしたが、雨でした。


a0153556_1524823.jpg



ライトのイエロービームを入れたくて縦撮りしました。
雨がけっこう降っていました。


a0153556_15265235.jpg



1/15のスローシャッターで狙いました。ライトがイエローだ写真が締まる気がします。


a0153556_15323371.jpg



a0153556_1533084.jpg



NSXバックショットですが、ファイヤーシーンを撮りました。


FUJIは金網が多くて難しいです。撮影はやっぱり私は晴れがいいです。


予選のみ通過。  撃沈・・・。
[PR]
by katsublog | 2009-12-26 15:41 | 流し撮りGP
第4戦はGT SUGOの写真です。
この日はなぜか設定を誤り、sRAWなんかで撮影してしまった・・・。
内容も凡作に終わってしまいました。


a0153556_18315749.jpg



う~んコメントしづらい!


a0153556_18335750.jpg



俺は何を撮りたいんだ・・・。


a0153556_18351056.jpg



周辺をコントラストを強くしてつぶしました。KEIHINのロゴを浮かび上がらせたかったんです。


a0153556_18365171.jpg
a0153556_18371290.jpg



私の好きなショットです。でももうちょっと流しても良かったか?この後雷まで鳴って大雨でした。




予選すら通過せず・・・。  木っ端微塵でした。
落ち込みましたが、いい経験になりました。撮影に対して闘志が湧いたのを思い出します。
[PR]
by katsublog | 2009-12-25 18:46 | 流し撮りGP
全日本ロードレース開幕戦の筑波です。
筑波サーキットは、私は好きです。
近いし、コースが短いため、周回数が多くたくさん写真が撮れます。
こじんまりしていて、移動がらくです。もうちょっと設備が充実しているといいのですが・・・。


a0153556_19244869.jpg



高杉奈緒子選手です。彼女はハンデを抱えながらがんばっております。
みなさん応援してあげてください。

1コーナーですが、タコメーターとラップカウンターを入れ、
脚立の上で撮影していたのですが、高所恐怖症の私は震えてしまいます。
来年は、広角流しに挑戦しよう!


a0153556_19322165.jpg



ローアングルのバックショットですが、日があまり当たっていなかったので・・・。
スポンジバリヤー何とかしてほしいです。


a0153556_19344379.jpg



一番撮りやすい1ヘアですが、まぁ定番ショット。若干ハイキー。
ゼブラをたまには塗り直してほしいです。


a0153556_19412965.jpg



赤旗スタートディレイで1Hほど遅れてのスタート。
スタンドに光が当たらなくなってしまいました。わたし的に好きなアングルです。


2輪もライト点灯してレースしてほしいです。テールランプを狙ったりできるのに・・・。
8耐のような写真が撮りたいです。




予選通過だけ・・・。撃沈!
[PR]
by katsublog | 2009-12-24 19:49 | 流し撮りGP
流し撮りGP第2戦は、GT春FUJIです。



a0153556_20512542.jpg



路面に飛び散ったタイヤのコンパウンドを表現したのですが、
RX-7のテールランプが点灯しているべきだった・・・。


a0153556_2054499.jpg



普通こうゆう写真は、エッジライトが尾を引いているものだが、
中途半端に終わっている。まだまだだな・・・!


a0153556_20591249.jpg



ホームストレートのバックショットですが、
普段はうざいガードレールを逆手に取り、前ボケさせて立体感を出しました。
スタンドの観客を入れライブ感を出しました。
路面の水走りにマシンが反射している写真が撮りたかった・・・。
絞り開放なのですが、縦に縞模様が入ってしまう。なぜだろう?


予選通過止まり・・・。撃沈!
[PR]
by katsublog | 2009-12-23 21:13 | 流し撮りGP